ご訪問ありがとうございます!!気軽にコメント残してくださいネ♪
しばらくの間、皆さまのBLOGへのご訪問でレスと代えさせていただきます。

2008年12月14日

定期的に!

昨日、夕方のお散歩をしながら病院へ行ってきました。

20081214@.jpg

ルンルンるんるんで歩いていたのに、「ワンワン」の声に。。。

20081214A.jpg

ビビリのchocoちん、立ち止まって周りをキョロキョロ目
大きな広場で、たくさんのワンコがお散歩をしていて大合唱だったから
もぅ大変あせあせ(飛び散る汗)
帰りたい・・・と大騒ぎなの!

でも、大丈夫とわかると余裕のお顔ぴかぴか(新しい)

なんとか病院に到着〜
この日は肛門腺しぼりとサプリをもらいました!

みなさん、我が子の肛門腺しぼりってどうされてますか?

chocoちんの場合・・・月2回しています。
月1回のサロンでのトリミングの時とその間に病院でしてもらって
いるんです。
ココの病院は無料でやってもらえるので、ついでに健康チェックも
合わせてしてもらってます手(チョキ)
これからはサプリメントも忘れずにね(*ゝ∀・)

以前はよくお尻をなめて真っ赤にしてたけど、
定期的にやるようになってからそれがなくなりました。
毎月の病院で、気になったことを相談できたりもできるから、
chocoちんにとってもアタシにとってもいいこと尽くしだわぁ〜
(*´▽`*)ノ゛うふふ

ニックネーム naoco at 09:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

病院day

お散歩に行くとたまにだけど、途中で立ち止まってしまう
chocoちん。。。

20081116@.jpg

昨日は嫌いな病院だったから、特に止まる回数が多かったぁあせあせ(飛び散る汗)

20081115A.jpg

でも・・・「GO〜!!!」の合図で、歩き出すんですよ(*´▽`*)ノ゛うふふ
最後まで頑張って、自分の足で病院へ行けましたグッド(上向き矢印)

この日は、肛門腺絞り&フィラリアの薬をもらいに・・・。
溜まってくるとおしりを舐めて真っ赤にしてしまうけど、
今回はいいタイミングで行けてこれを阻止です手(チョキ)

体重は4.45キロ!マイナス0.25減ってましたぴかぴか(新しい)


そして、もうひとつ・・・・・

最近座り方がなんだか今までと違うような気がしていたので、
先生に相談してみました。
春頃一度、 レントゲン検査をしてもらったことがあるんです。
「来年からはくすりサプリメントが必要」と言われていたのですが、
この日から摂ることになりました。
本犬は痛みなどないみたいだけど、骨を強化して予防していこう!
ってことになったのです。

ダックスはヘルニアになりやすいから、予防は大切ですものね四葉


つづく…ショックな出来事
ニックネーム naoco at 19:44| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ワクチン接種

今日、chocoちんのワクチン接種注射をしてきました!
今年も去年と同じ8種しました。
ダックスはアレルギー反応する子が多いって、実は…
最近まで知りませんでした顔(汗)
身体への負担も大きいので、悩みますよねたらーっ(汗)
皆さんは何種にされてますか?

でも・・・以前大丈夫だった子が、急に反応を起こすこともあるらしい
ので、朝イチバンで病院へ。。。

chocoちんの場合、幸いなことに今まで全くアレルギー反応が
出なかったので、同じ「デュラミューン−8」を打つことに。

無料なのでついでに、
爪切り&肛門腺絞りもしてもらっちゃいました〜るんるん
「おとなしくいい子でできたわね」
って、先生の奥様に言われたんだよね(・∀・*)

家に帰って、すぐにこの笑顔♪

20080809@.jpg
あたち、がんばったよぉ〜

そうだね。いい子で頑張ったよね(^ー^* )フフ♪
ご褒美のオヤツをもらって、大満足のchocoちんだったけど、
このあとすぐにオネムモード眠い(睡眠)

20080809A.jpg

いつもなら、注射の後ではぐったりだけど、今回は元気!!!
特に変化もないし、ひと安心。。
明日までは家でゆっくり過ごそうね揺れるハート

アニコムの保険の予防サポート特約で、
今回¥5,000が戻ってきます。
最近、病院通いが多かったけど、入っててやっぱり正解だった
かもしれません(*ゝ∀・)

ニックネーム naoco at 10:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

親子でダウン

体調が昨夜より悪く、起きているのもやっとなので
今日は会社をお休みしました。
しかも・・chocoちんもダウンもうやだ〜(悲しい顔)
エサもお水も一切とらず、トイレにも行かないで
ずっと横になったまま元気がありませんバッド(下向き矢印)

朝一で病院へ。。。
さっそく先生に診ていただきました。
熱は38.6℃で平熱。体重…4.3キロ!
この暑さで体調を崩したようです。
点滴を打って様子をみることになったのです。

「少し時間がかかるので、預かりますね」と言われ、
そばにいてあげたかったけど、その間私は自分の病院へ行くことに…
私の帰る姿を見てchocoちん不安顔。。。
「あとで必ず迎えにくるからね」と約束して病院をあとにしたアタシ。


点滴が終わる頃。。。

急いで迎えに行きましたダッシュ(走り出すさま)
私の声が聞こえて安心したのか、chocoちん甘えた声でクンクン・・・
顔を見せるとすごく嬉しそうるんるん

家に帰ってからはベットで横になっています。

20080725.jpg

点滴のあとのお手手が痛々しいけど、
このままゆっくり寝てくれて、起きた時には少しでも元気になってくれてたら嬉しいなぁ…四葉

週末の予定も、やむを得ず全てキャンセルにしました・・・。
chocoちん、安静にして早く一緒に治そうね!

皆さんのところに、遊びに行けずに申し訳ありませんバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
落ち着いたら、遊びに伺いますね!

ニックネーム naoco at 13:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

炎症の再診!そして…

今日、再診で病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

嫌いな病院へ行くことに気づいたchocoちん♪

20080621 @.jpg

その場を動かなかったり、家へ帰ろうとしたりあせあせ(飛び散る汗)

「痛いことされないし、すぐ終わるから頑張っていこうね」
抱っこしては少し歩かせたりと…
でも途中からは、自分の足で歩いてこの笑顔!!

20080621A.jpg

今日は自分から病院の中まで入っていきました。
chocoちん、頑張ったね〜(≧∀≦)

今日の炎症状態です。
(お食事中の方、ごめんなさいたらーっ(汗)

20080621B.jpg

薬のおかげで、舐めることはかなり減りました。
腫れのようなものはなくなったけど、赤みは少しあります。
でも、だいぶ良くなっているようなのでひと安心!
炎症止めの塗り薬はまだあるので、今回はくすり だけ再度もらって
1週間後に再々診です。

体重…4キロ!(前回より300グラム減)

そしてもうひとつ・・・・・

昨日からやたらと左のお手手を舐めるので、
念のため診てもらいました。
その結果、「マラセチア」と診断されました。

20080621C.JPG   20080621D.JPG

手の間の部分が赤いのです。(わかりづらくて、ごめんなさいたらーっ(汗)

マラセチアとは・・・
カビの一種で、寄生する酵母菌とも呼ばれているそうです。
湿っている場所(手の間やダックスなら耳)になりやすく、
少し赤いくらいなら、塗り薬で治ってしまいます。

最悪の状態を聞いたのですが、答えてもらえませんでした。
なぜかって!?それは…
私が必要以上に過保護なのか、
ちょっとでも気になることがあると、お休みの日でもすぐに病院電話して、先生に相談するのです・・・(笑)。。。
(もしも・・・の時を考えてネ(;´▽`A)
(※ここの病院は2階が自宅なので、
何かあればお休みに関係なく対応してもらえます。感謝!)

それがあって、
「あなたなら、悪化させることはまずないから心配する必要はないわよ。これからも気になることがあったらいつでも聞いてきて下さいね」
とのお言葉いただきました。

今回すぐに発見できたので、
幸いなことに抗生剤の塗り薬を1日1回塗るだけで済みました。
(注:目には絶対入れない。塗ってから5分くらいは舐めさせない!)

chocoちん、頑張って早く治そうね四葉

ワンコは話ができないので、
少しの変化にも敏感になってあげないと・・・ですね。

ニックネーム naoco at 23:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

炎症!!

1週間ほど前から、おしりをやたらとペロペロx2するchocoちん。。。
2、3日前に見たときはなんともなかったのに、
昨日見てみると、肛門のところが腫れあがってるバッド(下向き矢印)

「chocoちん、まただね〜 顔(汗)
たまーにこういうことがあるのですたらーっ(汗)
普段から舐め癖があり、しかも皮膚が弱いのでなりやすいみたい。
でも今回は今までよりも酷いし、痛そうにしていたので、
朝イチバンで病院へ。。。

先生から、
「肛門腺しぼりが少し足りなかったみたい。
それが気になって舐め過ぎて腫れちゃったようだね」
炎症止めの薬を塗ってもらいました。

1ヶ月に一度はサロンで定期的にやってたんだけどなぁ…(ノε`)
(自分ではできないのですふらふら

この病院は、お耳掃除・肛門絞り・爪きりなど、いつも無料
「無料だからいつでもきなさいね」と言われ、
とりあえず2週間に一度見てもらうことになりました。

朝晩、抗生剤のくすりをゴックン。
炎症止めの薬を1日1回塗ることになりました。

体重…4.3キロ!!

そして現在のchocoちんの状態です。
(お食事中の方、ごめんなさい)
20080610 @.jpg

今は薬を塗ってもらって、落ち着いていますわーい(嬉しい顔)

20080610A.jpg

1週間後に再診です。
少しでも早く治りますように (-人-;) お願いっ!

ニックネーム naoco at 18:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

再診&フィラリア薬!

再診のため病院へ行ってきました。

こんな感じです下


20080517@.jpg


左の手はだいぶ良くなっているそうですが、
右はまだまだとのこと。
写真では分かりずらいですが、左の手は皮が再生されてきています。
(それにしても、毛が伸びきってるがく〜(落胆した顔)はさみしなきゃっあせあせ(飛び散る汗)

治るまで、時間がかかるものなんですねもうやだ〜(悲しい顔)
今月末には完治してくれていると嬉しいな。

お外で思いっきり遊べないので、ちょっと憂鬱気味なchocoちん。

久しぶりに「たまごちゃん」を出してみたのですが、
ほんの少し遊んだだけでご覧の通り…ヾ(´Д`;●) ォィォィ


20080517A.jpg


飽きて、犬(泣)ウトウトしていたのに、
そんなときでもしっかりカメラ目線です顔(イヒヒ)

もう少しのガマンだよ。
お散歩を控えて、お薬も嫌がらずいい子にして塗らせてくれているものね。

これからの時期は、アスファルトが熱くなって危ないどんっ(衝撃)ので、
気をつけてお散歩しないといけないですね。

今回、フィラリア薬も合わせていただきました。

アドバンテージハート!!

20080517B.jpg


この病院では、このタイプを使用している方が多いようです。
スポットタイプで、ノミも駆除できるのです。
飲み薬が苦手なchocoにとっては、ピッタリ!!
なので、これをずっと使っています。

でも…フィラリアとノミ駆除の薬を分けたほうが
よかったりするのかぁ…???

ニックネーム naoco at 19:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

トラブル発生!

ゴールデンウィーク中の出来事。。。

肉球の皮が剥けてしまっていたのですもうやだ〜(悲しい顔)


20080510@.jpg


「いったいどうしたの〜???なんで〜顔(汗)」 
昨日まで何ともなってなかったのに・・・

一瞬パニック状態になったけど、すぐに冷静さを取り戻しました。
触っても痛くないらしく、まったく無反応・・・。

病院電話して、先生に相談してみました。

応急処置として、
@オリーブオイルで膜を作って保護すること
A外には出さないこと


そして東京へ戻ってきたその日に、病院へ。。。

先生によると・・・・・
激しく遊んでいて、
元々皮フが弱いのもあって、体質的なものからなったのだろう。

化膿止めの塗り薬を塗ってもらい、病院での処置は完了。

処方された薬は、塗り薬。
傷口の保護クリーム。(1日2.3回塗布)
お散歩に出る前には、必ず薄く塗ってあげる。
肉球は直接地面に接する所なので、これを塗る事で、
保護膜を作って、クッションの役目をします。

肉球の皮が綺麗に再生し、元通りになるまで、約1ヶ月
かかるそうです。

お散歩は、
ゆっくり歩きで、5〜10分程度に抑える事。

1週間後に再診です。

この連休で、お尻のあたりがちょっとぷっくりしてしまったので、
体重も計ってもらいました。

4.3キロ!!
(体重は変わってないんだよなぁ…???)


20080510A.jpg


スリムなんだけど・・・ちょっとお尻がデカイかもよたらーっ(汗)

そんなことより、
chocoちん・・・少しの間、大好きなかけっこはお休みだよ!
頑張って早く治そうねるんるん


20080510B.jpg



また経過をご報告させていただきます。



ニックネーム naoco at 11:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

予防接種と検査

今日は狂犬病予防接種と骨盤&股関節!?検査!!

座るときに後ろ足がカエルの足のようにペッタとなっていると
骨盤か股関節の異常の可能性があると聞いたことがあります。
普通に座ることもできているchocoですが、
カエル座りのことが多いので、
念のため今回検査してもらうことにしました。

注射をしたあとは体調を崩しやすく、
しばらくはゆっくりすることになるので、
病院へ行く途中の公園でいっぱい遊びましたかわいい


20080405@.jpg


20080405  A.jpg


20080405B.jpg

滑り台で遊ぶのが大すきぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


病院が苦手で、途中まで行くと家へ帰ろうとするのですが、
今日は最後まで軽快な歩きでした犬(笑)犬(足)


時間をずらして行ったので、待つことなく診察室へ。


chocoちんの体重です♪

4.4キロ!!


ベスト体重と思っていたけど、ちょっと痩せ気味らしいです(^^;
chocoは食べても太らないので、羨ましい!!
私も少しは見習わないとなぁ…(笑)


狂犬病予防接種&レントゲン検査!!


結果は。。。


骨と骨の間がつまってきているので、これから腰には注意だそうです。
そして、来年からはくすりサプリメントが必要!!

今のところは大丈夫そうなので、とりあえずは一安心。
でも、高いところが大好きなchocoちんなので、
気をつけて見てなきゃっあせあせ(飛び散る汗)


先生からchocoちんへ♪

『素直でいい子!こんな幸せな子はみたことがないよ』

そして…

『小さい頃から病気がちで精神的にも弱い子だから、
他の家族だったらダメだったかもしれませんよ』


と、他のご家族がいる前で言われちゃいましたるんるん
少し恥ずかしかったですが、最高に嬉しいお言葉ですぴかぴか(新しい)

20080405C.jpg

今まで以上の愛情をたっぷり注いでしまいそうです(*^^*)

落ち着くまでは、家でゆっくり過ごそうね揺れるハート

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

注射の前はあまり遊ばせ過ぎには注意です。
特に興奮しやすい子は、熱が上がりやすい為、
気をつけたほうがいいようです。

ニックネーム naoco at 21:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする