ご訪問ありがとうございます!!気軽にコメント残してくださいネ♪
しばらくの間、皆さまのBLOGへのご訪問でレスと代えさせていただきます。

2011年11月29日

記録として・・・

実は、ある出来事がありまして。。。
13日(日)、chocoさんのお腹が朝からキュルキュル鳴っていたの。

その日私は夜勤で起き出したのはお昼近く・・・
その時間にchocoさんも起きてご飯を食べるんだけど
大好きなオヤツでさえ食べなかったのふらふら

心配だったけど私は仕事へダッシュ(走り出すさま)

翌日(14日)、帰宅してもお腹のキュルキュルは治まらず
「アゥ・・・」ってお顔をしたまま、辛そうにうずくまるchocoさんたらーっ(汗)
急いで病院へ。。。

その時点で水分摂取はまぁいつもと変わらず。吐き気もなし。
食べてない割には便も出てた。

レントゲンと便検査をさっそくしていただきました。

KT:39℃
体重・・・前回より1キロ減

便検査・・・問題なし。
レントゲン検査の結果・・・腸ガスが一部に溜まり過ぎ。
今日中に食欲戻らなければ腸閉塞の疑いもあると・・・
その際は手術になることも聞かされました。
嘔吐や下腹部の痛みによる張れに注意し、観察が必要!
1日2日で急変することあるので、何かあれば直ぐに来るようにとの
ことでした。

念の為、注射をしてもらってくすりを出したもらい
家に帰ってからも様子をみることになりました。

先生の指示でご飯を作り
ようやく食べてくれてホッとしてしまった私・・・。

その後も少しずつ元気を取り戻し、いつものchocoさんに
戻ったの顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
本当によかったです。

20111129.JPG

寒さが苦手な今朝のchocoさん、、、
オヤツにつられてカメラ目線・・・(*^m^*) ムフッ

ニックネーム naoco at 10:36 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

今年も無事終了

先日、少し涼しくなった夕方からワクチン接種に病院へ。。。

20110812@.JPG

こちらの病院では、ハガキでお知らせひらめき
そして、ワクチン接種時
サービスで便の検査をしていただけます。

待っている間、ビビリで逃げ出そうとしていたchocoさん・・・あせあせ(飛び散る汗)
診察室に入ると、いい子さんでしたよ!

体重は前回とほぼ変わらず。
KT 39,3℃
便の結果は、特に問題ナシでした。

病院についたら、ビックリ!!!
chocoさんの可愛いお目目に、蚊が刺されてたのもうやだ〜(悲しい顔)
虫よけスプレーしてたけど、お顔までは無理でしたバッド(下向き矢印)

20110812A.JPG

少し心配だったけど、
先生にお薬をつけてもらったし・・・

20110812B.JPG

そのおかげで思ったより早く、赤み、腫れがひきました。
注射のあとも体調を崩すこともなかったので
今年も無事にワクチン終了です!
ニックネーム naoco at 09:19 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

健康診断&予防接種

今月で6歳になるchocoさん。。。

昨日、健康診断&狂犬病予防接種注射を受けてきました。

20110411@.JPG

待合室ではおとなしく待っていましたよ!
でも、診察台に乗ると私に飛びついて逃げ出そうとしてたけど顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

先生が体を触ってみたり、聴診器を当てたり・・・
脂肪もつき過ぎてないし、今ぐらいでちょうどいいのでは?とのこと。
でも、腰への負担を考えたら、今の体重を維持させるか
300gぐらい減らすのがお勧めらしい。
歯のチェックでは、ちょっと歯石がある程度。

体重は前回と同じ
KT 39℃

次に血液検査をしてもらい、内臓の状態もチェック!

20110411A.JPG

すべて正常値。
腎臓、肝臓・・・なんの問題もなく、健康体でした。

ただ、レントゲン検査の結果。。。

20110411B.JPG

『椎間板ヘルニア』になりやすい状態とのこと。
chocoさんの場合、胸椎に問題があるそうです。
だからと言って、痛みもないし、現時点ではくすり飲む必要は
ないようです。

今の段階では歩き方がおかしかったり、フラつきがないか
注意して観察することが大事だそうです。
もちろん、段差には気をつけて・・・

20110411C.jpg

まさかウチの子が・・・と言うのが正直な気持ち。
幸いなことに、まだ発症していないので
これからの生活スタイルを見直したいと思います。
健康診断で早期発見できて、本当良かったです。
ニックネーム naoco at 09:06 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

応急処置

つい先日・・・
chocoさん、アンヨをちょっと痛めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

遅めの夕食を終え、寛いでいたときのこと。。。

アンヨを舐めていたので見てみると、
肉球の間の部分が裂けて真っ赤になっていたんですがく〜(落胆した顔)

痛そうにしてるchocoさんたらーっ(汗)

心当たりは全くないんだけど・・・

お家にあったお薬で応急処置をして少し様子をみることにしました。

20101206@.JPG

お薬をつけた後、気がつくと直接傷口を舐めたりしているのバッド(下向き矢印)
だからその時だけ、エリザベスカラーをしてます。

至って元気だし、大丈夫のようなのでよかったです四葉

chocoさん、もう少しだけ頑張って早く治そうね!
ニックネーム naoco at 10:17 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ワクチン終了

昨日、仕事が終わってからワクチン接種に病院へ行ってきました。

いつもなら朝イチバンで行くんだけど、あまりにも暑くて止めましたあせあせ(飛び散る汗)

chocoさん・・・ニコニコして待ってたのに、急に緊張してずっと震えっぱなしヾ(;´▽`A

20100808@.JPG

土曜日の夕方だったから、ビックリするくらい急に混みだしちゃった
んです。
だから、他のワンちゃんもたくさんいたし余計かなぁ・・・

診察室に入って、聴診・触診、目の状態や口の中など細かい部分
まで診てもらいました。
そして、いよいよ注射ってなると
ガタガタ震えることもなく、頑張りました!エラかったねわーい(嬉しい顔)
(先生にも褒められたしネ!)

色々と考えた末に・・・去年と同じ5種にしました。

同じ5種でも薬が違うとアレルギー反応で
顔が腫れたり、嘔吐・下痢などすることもあるらしいので、心配だったんです・・・。

家に帰って安静にしてましたが
食欲は旺盛だし、特に変化もなくひと安心。。。

20100808A.JPG

ニックネーム naoco at 05:41 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

フィラリアのお薬

最近、急性ウイルス胃腸炎になったり、腱鞘炎…と、
不調だらけバッド(下向き矢印)
忙しくて大変な時期に、仕事をお休みしておりました。
健康管理をしっかりしなきゃっ!!!

暑い毎日なので、みなさんも体調には気をつけてくださいね四葉

wakaba.gif

ところで・・・

choco地方のフィラリア、ノミ・ダニ予防は5月から12月まで。

その少し前に、体調を崩したことがあったので病院へ行き
健康診断も兼ねて、血液検査&フィラリア検査(同時にすると負担も少ないからね)をしてもらい、
その時に薬をまとめてもらいました。

実は、今年から新しい病院へ移り、こちらで薬をもらうのは初めて・・・

20100715@.JPG

薬のタイプも色んなものがあるんですね。
先生と相談し、去年までのタイプ(垂らすタイプ)を止めて
今年から飲み薬とフロントラインにしました。
忘れないように、カレンダーに貼るシールが入ってます。

以前と違って、くすりもフードに混ぜてあげればペロッ!って感じで
助かってます(笑)

みなさんはどんなタイプのもので予防してますか?

20100715A.JPG

そんなchocoさん、ペットボトルに夢中・・・顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム naoco at 07:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ワクチン接種

昨日の木曜日、ワクチン接種注射をしてきました!

朝涼しかったから、chocoさんに余計な負担をかけなくて済んだわ。

去年は8種だったけど、先生と相談して今回は5種にしました。
なぜか、この日ばかりは注射するまでワンワン吠えまくりふらふら
いつもならいい子のchocoさんなのに…

様子を見たいとのことで、肛門絞り・爪きりなどは次回になりました。

20090814@.JPG

朝イチバンで病院へ行って一日安静にしてましたが、特に変化もなく
ひと安心。。。
でもやっぱり、注射の後はよく眠っていました。


wakaba.gif


またまた当たっちゃいましたヨ…☆

20090814 A.JPG

携帯電話のミニロトで、「フルーツゼリーセット」GETですGood
段ボールいっぱいのゼリー!!!

アタシの運、これで使いはたしてないかもぉ〜(;´▽`A)
ニックネーム naoco at 00:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

注射してきました

今日、狂犬病の予防接種を受けてきました。

20090516@.jpg


すでに終わってる子が多いかな!?

病院では毎回、ガクガク震えちゃうんですたらーっ(汗)
でも、今日はなぜか冷静で落ち着いたchocoさんでしたよ手(チョキ)

肛門腺絞り&足裏カットもしていたたきましたぴかぴか(新しい)
絞り方が違うのか、サロンでしてもらうよりもスッキリした
お顔なんです。
これで無料だから、ホント助かります。

chocoさんは溜まりやすい子なので、定期的にしていただいて
いるんですよ。
そして、健康チェックも忘れずにネ!

今回、言われたこと。。。

膝が少し外れやすいということ。

体重…4.55キロ!(前回よりマイナス0.05)
中肉中背で特に問題はないようなんです。
でも、膝が心配だし、あと少し…4,4キロを目指しましょう!
って言われました。

これからは特に、飛び跳ねたりしなしよう注意していこうと思います。

20090516A.jpg

注射したから、今日は家でゆっくり過ごそうね

いとこが夜に来るけど、おとなしくしていられるかなぁ…
(GWに車の中でチュッ揺れるハートしたいとこですよ)

ニックネーム naoco at 11:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

心配…

chocoさん、今朝吐いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日からトイレにもほとんど行ってないし…
午前中お休みをいただいて、病院へ。。。

お腹は張っていないけど、少し痛みがあるようです。
注射をしてもらい、2、3日様子を見ることになりました。

20090422.jpg

あとはnaoco弟にお願いをして、これからお仕事です!

早く良くなって、元気でお誕生日を迎えられますよーに…四葉
ニックネーム naoco at 10:58| Comment(25) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

角膜炎!?

今日は月に一度の病院DAY!
今回も肛門腺絞り&健康チェックをしてもらいました。

いつものことだけど・・・
chocoちん、病院へ行く途中で何度も立ち止まってしまうのふらふら

20090117@.jpg

20090117A.jpg 20090117B.jpg

でも、最後まで頑張って、嫌いな病院まで歩いてくれました犬(足)

「chocoちん、頑張ったね!」
ちゃんと褒めてあげなきゃね(*ゝ∀・)

実は、ここのところ心配事がありました。
・・・というのはchocoちん、先週くらいから右のお目目だけ、
涙を流すんです。

最初は、ただゴミか何かがお目目に入ったのかな〜!?って、
左右見比べてみたけど、何ともないみたい。
でも、その後も何度か涙したり、床にお顔をこすりつけたりあせあせ(飛び散る汗)

心配になりネットパソコンで調べてみたら、角膜炎に似た症状
だったんです。

念のため、先生に診てもらったところ、心配はないとのことでした。
ただ、目の水晶体があまりいい方ではないみたい。
今すぐに何かを…という状態ではないけど、お目目をこすったりなど
しないよう注意が必要のようです。

とりあえずは、一安心。
これからは、お耳の毛がお目目に入ったりもしないよう、
しっかり見ててあげなければ目

体重…4.55キロ!
お正月食べたわりには、ダイエット効果もあって体重維持でしたぴかぴか(新しい)
あと200グラムは減らしたいなぁ…

本犬は、至って元気ですよ〜
帰り道では、もぅたまらない笑顔がいっぱい揺れるハート

20090117C.jpg

今日のベストショットカメラ

20090117D.jpg

お口をペロリン・・・
帰ったら、ご褒美がもらえることを知ってるchocoちん。。。
思わず想像しっちゃったのかな〜顔(イヒヒ)

ニックネーム naoco at 15:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする