ご訪問ありがとうございます!!気軽にコメント残してくださいネ♪
しばらくの間、皆さまのBLOGへのご訪問でレスと代えさせていただきます。

2013年09月20日

病気の疑い!?

今朝、フィラリアの薬くすりをもらいに病院へ行ってきました。

以前から気になっていた帯下…
時々お散歩途中で出ていて、久しぶりに出ていたので診て
もらいました。

避妊手術が済んでいれば、基本的には出ないものだとか。
ただ、chocoさんの場合…卵巣だけの摘出。
確実に卵巣が切除されていれば、その後に子宮の病気になることはないといわれていて、一般的だった方法。
今は卵巣と子宮の両方を摘出する方法が広く行われているようです。

元気で食欲もあるし、触診しても腫れや痛みもないようだけれど、
子宮系の病気の疑いも考えた方がいいとのこと。

お誕生日を過ぎたあたりから、体重も減少気味。

体重や食事管理は今までもしていたけど、
しばらくは水分チェックなどもプラスして記録し様子観察することに
なりました。

定期的に健康診断もしているし、大丈夫だとは思うけど念のため…

20130920.JPG

シャンプーも終わり、今は疲れてネムネム眠い(睡眠)のchocoさん。

ニックネーム naoco at 10:21 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

ワクチン接種終了!

一昨日、ワクチン接種に病院へ行ってきました。

あれから食欲も戻り、いつものchocoさんであることをご報告。
聴診・触診、細かい部分まで診てもらい、特に問題ないので
『ワクチンしましょうか・・・』と。
サービスの便の検査、今年も異常なしでした。

KT 39,0℃
体重・・・4.55キロ

20130913.JPG

苦手な注射も嫌がらず頑張りました!エラかったねわーい(嬉しい顔)

今年も無事にワクチン終了です!
ニックネーム naoco at 07:14 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ワクチン接種は延期

昨日、夕方になってから病院へ行ってきました。
ワクチン接種もあったけど、この1週間体調のアップダウンが激しくて心配で・・・。

朝晩のご飯をしっかり食べて元気いっぱいの日もあれば、
ご飯を食べず水さえ口にしないで、ベットの下で横になっていることの繰り返し。
もちろん、あの特別なご飯なら食べるんだけどね。
お水は注射器で無理にあげていたの。

院内ではいつものようにガタガタ震えながらもぐったりしている
chocoさん。
まず触診をして、血液・レントゲン検査をすることになりました。

KT:38.9℃
体重・・・4.7キロ

体熱感を感じるほどだったけど、お熱はいつもと変わらず。

chocoさんのレントゲンを見て先生が話されたのは、
腸と胃にガスが溜まっているということです。
2年前と同じような状態でした。

痛みの波がある椎間板ヘルニアも考えられるが、可能性は低いとのことで、ひとまず安心!

血液検査の結果は、健康体のときの数値と比べても、普段より水分の摂取量は少ないものの脱水症状はないとのこと。
対処療法で様子みて、症状が変わらなければエコー検査することになりました。

だから、ワクチン接種は延期に・・・
毎年しっかり受けてきているし、体調が落ち着き涼しくなってからでもいいとのことでした。

家に帰って来たとたん、元気になりご飯の催促してましたけどぉー
顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
今朝もいつものように私をからかって部屋中を走り回るほど(笑)
ご飯も完食し、今は自分のベットでまったりしています。

20130811.JPG

まだ安心はできないけれど、とりあえずご報告までに。
ニックネーム naoco at 11:00 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

注射

昨日は狂犬病の注射の日でした。
毎年決まって、健康診断も合わせて受けています。

20130428@.JPG

体温を計り、触診、耳&目の検査・・・
chocoさんの体温はいつも39度。

20130428A.JPG

ワンワンすることもなくいい子さんにして終了。
先生からも『いい子だったね。』って褒められたのよね(*´▽`*)うふふ

今年の結果も異常なく、健康体だと太鼓判!!

夜は大好きな妹が遊びに来てくれて、お誕生日プレゼントを
もらいましたアリガト

8歳の1年もHappyに過ごせそうね四葉

ニックネーム naoco at 15:59 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

歯石取り

ずっと気になっていた歯石取り・・・
歯石取りというと全身麻酔が多いですよね?
chocoさんは奥歯だけにしっかりついているようなんだけど、
麻酔をかけるのは心配でずっと迷っていたんです。
お友達から『無麻酔歯石除去』のことを聞き、今日受けてきました。

不安でいっぱいそうなchocoさんを預け、
待っている間、美味しいクロワッサンとローズヒップティーで
まったり・・・

20130414@.JPG

でもやっぱり、いい子で受けられているのか心配だった私・・・(;´▽`A)

20130414A.JPG

いい子さんにして1時間ほどで終了。
ビックリするくらいキレイになりましたぴかぴか(新しい)もう感動です!!

受ける前とは違って、ニコニコで戻って来たchocoさんるんるん
人一倍不安で怖がりのchocoさんが嫌がらず、
また短時間でこんなにも懐いちゃうなんてホント驚きあせあせ(飛び散る汗)

施術中の様子など伺っていると、
そこにまた行きたいらしく、戻ろうとひとりで歩いて行っちゃたの顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
それほどリラックス出来て、楽しかったんだと思う。
それを見て、ホッとするのと同時に嬉しくて涙が出そうになっちゃった
(ノω・、) ウゥ・・・

施術中。。。
おとなしく、途中寝てしまっていた様子。
吠えることもなく、愛犬のだんごちゃんとも仲良く遊んでいたと。
また、3,4歳の歯だと褒められちゃいました手(チョキ)

20130414B.jpg



20130414C.JPG

機械を使うことなくオールハンドによる施術。
施術中は静かで人や犬の気配のない状態で行います。
ワンちゃんがリラックスして行えるように、簡単なマッサージも施します。

最初は警戒するものの、痛くないものだと分かるとリラックスして
施術中に眠ってしまう子も多いようです。
リスクはないし、ワンちゃんにとってリラクゼーションになるみたい。

いい方に巡り会えてよかったです。
今日は本当にありがとうございましたアリガト

これからは欠かさずに歯磨きしなきゃっ!!

ニックネーム naoco at 19:45 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

頑張りました!

今日、chocoさん・・・ワクチン接種注射をしてきました!

「病院に行くよ!」と声をかけると、なぜか今回ばかりは喜ぶ
chocoさん。

20120807@.JPG

自ら進んで院内に入って、笑顔。。。

でも診察室に入ると、ビビってお耳が下がっちゃったんですよヾ(;´▽`A
もう〜帰りたいモード全開あせあせ(飛び散る汗)

いよいよ注射  ガタガタ震えることもなく、頑張りました。
chocoさん、エラかったねわーい(嬉しい顔)

こちらではワクチン接種時、
サービスで便の検査をしていただけます。
今年も特に問題ナシ。

20120807A.JPG

明日までは一応安静にだね・・・(笑)


ニックネーム naoco at 10:37 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

健康!

今日、朝一で狂犬病予防接種注射を受けに病院へ行ってきました。
昨年から始めた健康診断も合わせてね。

20120422@.JPG

病院は大嫌いのchocoさんだけど、いい子で頑張りましたよ。
レントゲンの順番待ちでちょっとだけワンワンしちゃったけどふらふら
今日は混みあってたから仕方ないかなぁ・・・

触診上は全く問題ナシ!
血液検査もすべて正常値。
ほんのちょっぴりだけ
赤血球数が高くて脱水気味だけど、この数値なら問題ないそう。
腎臓、肝臓・・・なんの問題もなく健康体Good

ただ、レントゲン検査の結果は昨年と同じ診断。
でも今の状態では特に問題はないとのことでした。

今回、メルマガ登録で¥500引き(*ゝ∀・)

20120422A.JPG

今月で7歳になるchocoさん・・・
これからはシニア世代になるから、
今まで以上に健康面には気をつけていかなきゃね四葉

ニックネーム naoco at 11:00 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

元気になりました♪

20120113@.JPG

今朝のchocoさんるんるん
食欲も少しずつ取り戻し
今朝は元気いっぱい走り回っていましたヨGood

20120113A.jpg

フンも通常に戻りつつあります。
ただ、残尿感があるようで
おトイレに行ってもほんの少量しか出ませんたらーっ(汗)
明日はまた夜勤なので、念の為
朝一で病院へ再診兼ねて行ってきました。

やはり、『膀胱炎』の疑いがあるようで
くすりをいただいて、再度様子をみることになりました。

でも本犬は至って元気なので、安心しています(*ゝ∀・)
ニックネーム naoco at 10:35 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

不安な一晩

とても心配で不安な一晩でした。
本音をいうと・・・仕事を放り投げて帰りたかったふらふら

深夜0時頃。。。
家族から『chocoさんの息ずかいが荒く苦しそう』との
携帯電話メールに動揺してしまった私・・・

でもその後、落ち着いて一緒に寝ていると聞き一安心。

夜勤明けで帰宅し、昨夜のことを聞きました。

夕食は全く口にせず、
自分が辛くてしんどいことを懸命に鳴いて訴えてきたそうです。
お水もやっと飲める状態だったようですが
少しずつ口にし、しっかりと大量のおしっこをしたと。
朝食はなんとか全部食べてようです。
まだ相変わらず軟便ですが、
頻回にトイレに行くことはなくなったしひと安心しているところです。

20120111@.JPG

調子はまだ良くないけど、少しは楽になったみたい(´▽`) ホッ
一日も早くchocoさんの可愛い笑顔を見れますように・・・四葉

ニックネーム naoco at 12:12 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

朝から元気がありません・・・

2日ほど前から便が止まらないchocoさん・・・

有形便と軟便とが少量ずつで、出きっていないような感じたらーっ(汗)

夜中は何度もトイレに行っては、出たり出なかったりの状態。
寝不足もあるとは思うんだけど、朝から食欲もなくぐったりもうやだ〜(悲しい顔)
でも、昨夜までは食欲もあったし元気いっぱいだったのに・・・

今日は夜勤だし、念の為朝一で病院へ行ってきました。

先生が体を触ってみたり、聴診器を当てたり・・・
お腹の辺りが少し痛みを感じている様子。
水分摂取はまぁいつもと変わらず。吐き気もなし。
ただ、昨日の日中はおしっこをしたのに
また直ぐしようとする体勢になっていたのが気になるかなぁ・・・

KT:39.3℃
体重・・・前回より1キロ減

・抗生剤
・ビタミン
・水分補給
・下痢止め
注射をしてもらい、整腸剤のくすりを出してもらいました。
膀胱炎の疑いもあるとのことでしたが、先ずはこれで様子を
みることに・・・。

20120110@.JPG

食事も病院指定のもの。
ただ、chocoさんの場合・・・慣れないドライフードは食べないので
それだけは試供品のものをいただきました。

20120110A.JPG

薬も服用する量などを可愛いメモ帳に書いて下さいました。
この病院は良心的だから、いつも安く済むので助かります!

chocoさんは今、ベットの下で寝ていますが
早く治ることを願うばかりです・・・四葉

私が留守の間は家族に任して、仕事を頑張らなきゃっ!!
ニックネーム naoco at 11:43 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする