ご訪問ありがとうございます!!気軽にコメント残してくださいネ♪
しばらくの間、皆さまのBLOGへのご訪問でレスと代えさせていただきます。

2016年02月17日

病院&トリミング

2016.2.17@.JPG

朝からchocoさんと病院

2016.2.17A.JPG

順番待ちをしているルークくん
まったりモード(笑)

今日は無料クーポンを使って
腹部の超音波検査を‥

パピーの頃からお腹が弱い子だから
時々診てもらっています

2016.2.17B.JPG

体重‥4.45kg

とてもキレイでいい状態
ただ、引き続き胆のうと膵臓には注意をとのことでした

わんちゃんは胆汁→泥→石へと変化
食欲不振や嘔吐、黄疸が出てないか白目を見ていくのも必要

最近気になっていた首の右下にある小さなシコリ

一部麻酔をして針を‥水腫でした
歳をとることで新陳代謝が悪くなるために起こるひとつ
また同じ箇所にでき、酷い場合は大きくなることもあるので様子観察


そして、トリミング・・・
前回のカットのお直し

2016.2.17C.JPG

しっかりカメラ目線だけど
ちょっと疲れ気味のchocoさんデスグッド(上向き矢印)

ニックネーム naoco at 15:51 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

解禁!

今日、再診で病院に行ってきました。

『お散歩解禁!』になりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)Clap

椎間板ヘルニアを発症してから29日。
あの時はこんな日がこんなにも早く来るなんて、全く想像もできなかったのに・・・

20150204@.JPG

chocoさん、よく頑張ったね四葉

ニックネーム naoco at 17:51 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

奇跡の回復

2015.1.18@.JPG

実は・・・
chocoさんがヘルニアなってしまいました。

6日(火)のお昼過ぎ、トイレへ行かせた時に右足のもつれる姿が・・・。
もしかしたら・・・と病院へ電話し、すぐに向かいました。

病院へ着いた時には既に支えていないと立っていられない状態に。

レントゲン検査の結果・・・


『椎間板ヘルニア』

・ ・ ・ ・ ・

年末からの嘔吐や踏ん張っても出にくいお通じ・・・
その時から痛みはあったのかもしれません。
早く気づいてあげることが出来ず、chocoさんに申し訳ない思いで涙が止まらず・・・自分を責めました。


まずは、ステロイド注射を摂取。

2015.1.18A.JPG


翌朝一で再診。
この日から内服薬で様子をみることになりました。
そして、ケージの中での安静生活がスタート。

帰宅後、すぐ薬を服用。

2015.1.18B.JPG

不思議なことに、この日の午後には顔つきに変化!
顔色も良く活気が出始めてきたんです。

ヘルニアを発症してから3日目には、よろめきはあるものの自分の
足で歩くことができました。
この日を境に、少しずつだけど回復へと・・・。

次の再診では薬を1日2回→1回。

そして昨日の再診。
Drより、『奇跡の回復!』だと。
薬はoffになり、ビタミン剤だけで様子をみることになりました。

また、1日5分だけならフリーOK!

2015.1.18C.JPG

ぐったり状態でオムツをしていたchocoさんが、今では以前と何も変わらないほど元気になりました。

病院の方々、お友達、そして家族・・・
たくさんの温かい励ましの言葉、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
ニックネーム naoco at 15:15 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

年末年始・・・

年末年始はお仕事だったので、昨日やっとchocoさんを病院へ。

実は、年末から何度かの嘔吐とお通じが思うように出て
いなかったんです。
それでも元気はあったんだけど、やっぱりね。

エコー検査で診察・・・

便は溜まっているけど、便秘によるものではないみたい。
そして、問題の嘔吐。
十二指腸の動きが悪いそうです。

何らかの原因、ストレス等でスイッチが入り、動きを悪くさせている
とのこと。
chocoさんはそういうのを起こしやすいようです。
また、「胆泥症」の疑いもあると。
これに関しては今後定期的にみていきましょうと。

十二指腸は・・・
胃の次につながる消化器官。胃と小腸をつないでいます。
胃で消化された食べ物をさらに消化。
また、胆のうと膵臓と深い関わりがあります。

何らかの異常で、胆のう内に胆汁成分が変質して結晶化したもの(胆石症)や、胆汁成分が変質して泥状になったものがたまる(胆泥症)ことがあり、ひどくなると最悪破裂してしまうそうです。

今回はまず、以前と同じくすりで様子をみることになりました。
・消化管運動改善薬
・整腸剤

疲れと調子もあまり良くないみたいで、昨日帰宅後からずっと横に
なっています。

20150105.JPG

実は私も年末から胃の調子が悪く、朝一番で病院へ行ってきました。
今日明日、やっとのお休みなので親子でゆっくり休んで治したいと思います。
ニックネーム naoco at 12:21 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

おんなの子だから

最近よく見られる帯下らしきもの・・・
気になって舐め続けているせいか、陰部も何となく腫れているような・・・
食事量やオシッコの状態等も特に変わりはなく至って元気。

でも。。。
念のため、昨日病院へ行ってきました。

避妊手術はしてるけど、卵巣摘出だけで子宮は残ったまま。
確実に卵巣が切除されていれば、その後子宮の病気にならないけど
それを調べることは難しいようです。
もし少しでも残っていた場合、ホルモン分泌がされてしまいます。
エコー検査では特に問題はなさそうと。
ただ、舐めることで痒みが出て悪循環にはなるよう。
判断が難しいらしく悩んだ結果、
飲み薬までは必要ないので、とりあえず塗り薬で様子をみましょうと。

ついでに、肛門腺絞りもしてもらいました。
先月のトリミング後も、何故かずっと舐めていたから気になって・・・
それは、カスのようなものが溜まっているからスムーズに出てなかったみたい。

帰宅後から舐めることもなく、何もなかったような様子のchocoさん。

20141012@.JPG

薬は塗ってから馴染むまでの数分間は舐めてはいけないから、
その間だけカラーを。ゴメンね。
※1日2回(3日間)その後は様子をみながら。

今日はあるお祝いごとでchocoさんを連れて実家へ。
ただ、朝からあまり元気がなく心配はしてたんだけど・・・
お昼前に急に震えだしてしまったの。
母が抱きかかえると、直ぐに落ち着きを取り戻したchocoさん。
疲れもあったのか、その後眠ってしまって眠い(睡眠)
今週はお休みがないので、このまま週末まで実家でお世話になることにしました。
ご飯も食べれたみたいだし、まずは一安心。

ニックネーム naoco at 20:20 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

再診

今日、再診で病院へ行ってきました。
平日で早い時間に予約していたから貸切状態手(チョキ)

20140627@.JPG

院内へ入るなり、帰りたい願望が強いchocoさん。。。
でも、診察室に入ると諦めモード(笑)

お薬が効いているかも含め、再度エコー検査。
前回のような胃液はなく、とてもいい状態とのこと。
また、異物等の原因も極めて低いと。
ストレスや何らかの原因で、胃から十二指腸の動きが悪くなるみたい。
胃が空っぽであれば、お腹がキュルキュルすることはないからとても珍しいタイプだとか。

お薬は飲みきりオフ。
ずっと続けて飲むものでもないし、「また続くようなら来て下さい!」とのことでした。
ストレスはもちろん、食べ物も消化のよい物等注意するようにと。

chocoさんのキュルキュルは何らかのサイン。
大きな子がなりやすい病気の腸捻転や肝機能などの低下を起こしやすい子。
そう思って、早めに対応すれば大きな病気は避けられるみたいです。


20140627A.JPG

今日の結果ではバリュウム検査も必要だったので、ホッと一安心。
chocoさん、頑張ってとてもエラかったよ(*´∇`*)

ニックネーム naoco at 14:42 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

お腹のキュルキュル

また始まってしまいました・・・

夜中の3時頃、フンを済ませてから急にお腹がキュルキュル。
実は、一昨日の日もあったんです。
この時期にはよくなり、何度も診てもらってたからあまり心配はしてなかったんだけど
今回ばかりは何だかとても気になってしまって・・・
早朝、病院にお電話したところ、「命に関わるものではないから、朝一番で連れて来て!」とのことでした。

いつもの病院ではなく、前回お試しで伺った病院へ。。。

触診、問診と・・・
まずは、便の検査。
chocoさん、パピーの頃、お腹に回虫がいたことがあって薬で駆除をしていたんです。
それがまだ残っている可能性もあるが、今日の便からはそれは確認されず。

そして、エコー検査。
胃にかなりの胃液が溜まっている。とても珍しいとのこと。
今までの検査ではガスだ言われてたけど、実は水・・・

十二指腸はキレイだと。
「昔飲み込んだ物、異物によるものとも考えられるけど何か思い当たらないか?」と。
ティッシュくらいで他はないんだけどなぁ・・・

お腹がキュルキュル鳴るのは腸の蠕動運動によるもの。
胃が膨張して、それを押し出そうとしてキュルキュルなるようです。
今までは嘔吐や下痢をしていたんだけど、最近はそれが見られない。

『腸管運動改善』のお薬と食事管理で様子を見ましょう!と。。
次回再診して判断し、それによってはバリュウム検査をすることになりました。

また、水分摂取についてのお話&アドバイスを受け、
「今日から水分強化も頑張りましょう」と。

帰宅後、早速くすりを服用したchocoさん。

20140622.JPG

全然眠れてなかったから、今は眠い(睡眠)・・・

これを機にしっかり改善するといいな。
食事等にも細心の注意を払ってあげたいと思っています。

ニックネーム naoco at 11:44 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

無事に終了。

今朝、再診で病院へ行ってきました。
ホントは先週だったんだけど、疲れきってたから止めちゃったの。

病院近くになると『行きたくない!』って、嫌がってたchocoさん・・・ふらふら
診察室に入ると観念したのか、おとなしくとてもいい子さんでした(笑)

まずは、検温、触診・・・

KT 38.9℃
体重・・・4.5キロ

そして、再度血液検査をした結果、数値も今までと変わらなく異状なし。予定していたエコー検査は見送りとなりました。

涙がよく出ることを相談したら、常に濡れている訳ではないのなら大丈夫とのこと。
涙が出る時は、興奮したりして血圧が上がっている時。
どういう時に濡れるか、少し意識してみるのもいいかもとのことでした。

20140519.JPG

今年の狂犬病予防接種注射、無事終了♪

ニックネーム naoco at 10:50 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

今年の健康診断

今日、狂犬病の予防接種注射を受けに病院へ行ってきました。
もしも・・・の時を考え、朝イチバンで。。。

この日に合わせて、必ず健康診断を受けています。

ワンコは人間の4倍のスピードで時を過ごしていると言われているので、ワンコにとっては4年に1度の健康診断になるんですよね。
日ごろの健康維持のためには、定期的な健康診断と病気になる前の予防対策を行うことが大切。

今年はひとつ上のプランで受けようかと思い、先生にご相談。
昨年と同じで検査し、問題があったら追加しましょう。・・・と。

体調の問診、心音チェックに検温、脈、触診、血液検査、レントゲン検査。今回はそれにプラスで尿検査もして頂きました。
最近疲れやすいこと、食事のムラがあったことなどをお伝え。

結果は・・・・・

20140428@.JPG

血液の数値が、今までより15%ほど低いとのこと(貧血気味!?)
空腹なのに、胃ガスがかなり溜まっているのも気になると。

嘔吐もなく、いつもと変わらないようなのでまずは様子を見て、
とりあえず今回の注射 は見送りにし、2週間後にエコー検査をすることになりました。

それ以外は特に問題もなく、大丈夫とのことでした。

待合室で順番を待っている間、chocoさんと年の近いおんなの子の
ママさん2人と色々とお喋り顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
むすめ達のことはもちろん、持っていたスリングやバックの話しまで。
病院での待ち時間って、何となく長く感じやすいけど今日はあっという間でした。
ママさん達、ありがとうございましたアリガト

20140428A.JPG

帰宅後、遅めの朝ごはんエサを食べたchocoさん。
本犬はこのとおり、至って元気で食欲も変わらずです(*ゝ∀・)


ニックネーム naoco at 11:22 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

今後について

担当Dr.に経過報告と今後のことについて、電話で相談しました。

まずは、お水について…
chocoさんの摂取量は少な過ぎとのこと。
1日の目安は400〜500ml。

また、帯下について…
あれから見られず。
続くようなら、念のためエコー検査しましょうと。
体重の変動にも注意して様子観察となりました。

食欲もあるし、以前と変わらず元気なので
今のところ問題はないと思うとのお話でした。

様子を見ながら、近々検査をしてもらおうかと思ってます。

20130925.JPG

本犬は至って元気いっぱいでするんるん
小雨だからいつも以上に眠り姫ですが…(笑)

ニックネーム naoco at 09:36 | TrackBack(0) | 健康&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする